RT58iでUnnumbered接続をやってみた


YAMAHAルータRT58iでUnnumbered接続のネットワーク環境を作りたいことがあり試してみた。ただ、かなりはまったので防忘録としてまとめておくことにする。


今やりたいことの簡易図




まずRT58iが工場出荷時の状態から始めていく。なお、プロバイダからは複数固定グローバルIP8個サービスを使用している環境でUnnumbered接続を試している。

(1)まず、”詳細設定”のボタンをクリック


(2)”基本接続の詳細な設定”のボタンをクリック





(3)PP01の項目で”追加ボタン”をクリック




(4)ネットワーク型の項目の”PPPoE接続を用いたADSL接続”を選択
*この項目の選択はyamaha RT58iのマニュアルの取扱説明書95ページの内容に従っています。
複数固定グローバルIPサービスを使ってのPPPoE接続ではこの項目を選ぶ。





(5)プロバイダからもらっている”ユーザ名”と”パスワード”を設定。





(6)NATの設定は動的NATなど”使用しない”他のものも、画像の通りの設定にした。
default状態のまま





(7)DNS設定に関しては”自動取得”を選択しました。


設定は大体これで終了し、この設定を登録しました。


このUnnumbered接続のプロバイダの設定を有効にすると、下の画像のようにプロバイダとUnnumbered接続で接続し通信している表示がされるようになりました。